fc2ブログ
吉澤武彦のメールニュース「Muzinzo」です。

みんなの台所

━━━━━━━━━━ Muzinzo vol.58 ━━━━━━━━━━
        みんなの台所  ◆吉澤武彦◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
刈谷サービスエリアから。

先日からご案内させていただいていた「赤ちゃん引越し
プロジェクト」は事務局を「心援隊」に引継ぎ、第二便が
さっそく明日出発します。

一番最後に詳細を載せましたので、
物資と基金の応援よろしくお願いします。

さて、僕は今回は先週の大型車6台とはうってかわって
軽四1台で今、いわき市に向かってます。
3年ぶりくらいに車を運転しました。
(ちょっとドキドキしながら安全運転を心がけてます)

炊き出し用の道具を3箇所分&食材だけ積んでいます。
(軽四はこれで目一杯!)

これから避難所では、長期的な生活が始まる事が想定され
ます。

そうなった時、必要なのは各避難所に「みんなの台所」
が必要になるのではと思ったのです。

毎日冷たいおにぎりばかりではなく、温かい食べ物を
食べたり、一緒に作ったりする中で、コミュニケーションや
「笑顔」が生まれたりするのではと思ったのです。

だから、炊き出しを行うと同時にその道具をそのままお渡し
しようと思い、まず3箇所やってみようと思ったのです。

避難所での反応を見ながら、もしこれが上手く行きそう
だったら改めて皆さんに協力を大きく募りたいと思います。

では、また報告しますね。

あ、あと、資金的なご協力をもしよかったらお願いします。

ゆうちょ銀行:記号14100 番号71972151 
(店名 四一八 店番418 普通 7197215)
口座名は「吉澤武彦」

※「赤ちゃん引越し第一便」の報告は大阪に戻ってから
 ご報告致します。


以下「赤ちゃん引越しプロジェクト第2便」の案内です。

■□■□■□■□■□
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~放射能から赤ちゃんを救え!~
 『赤ちゃん引っ越しプロジェクト』第2便!

●3月28日(月)福島県まで、迎えに行くよ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


止まらない、福島原発の放射能漏れ

水や野菜など、食糧にも影響が出始めた今、

その影響を最も受ける、赤ちゃんや子どもたちには

少しでも早い一時避難を願います

落ち着くまで1か月だけでも、関西へ来ませんか?


復興支援NGO『心援隊』(しんえんたい)は

福島県から避難したい、赤ちゃんや妊婦さん、幼児とその家族を対象に

関西での受け入れを用意しています

◎基本は1~3カ月の一時受け入れですが

行政と交渉しながら、次の家探しや、生活の保障のこと

身体や心ケア、そしてぼくたち心援隊の仲間との交流など

心と心のつながりを大切に、最大限のサポートをさせていただきます

また、一時受け入れ終了後に必要なら、福島県への帰りまでサポートします


★第2便!受け入れは、15家族までを予定★

※他、関西で受け入れをしてもらえる、団体や行政の皆様、連携していただけませんか?

また、第3便も予定しています


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆スケジュール◆

●3月27日(日)大阪市淀川区のカフェバー『南ぬ風』を出発

10時~13時 支援物資の受け入れ、積み込み
14時 出発 
22時 栃木県・東北道の佐野SAに到着!まで行き休憩!


●3月28日(月)支援物資を届け、家族をお迎えに行きます

12時~19時 ★『銀河のほとり』にバスが待機、家族の受け入れ★

☆銀河のほとり→福島県須賀川市滑川福島県須賀川市滑川字東町327-1
 電話:0248-73-0331

→実行部隊が、ワゴン車にて、県内各地から家族をピックアップします

20時 出発、大阪へ(途中でお風呂休憩)


●3月29日(火)大阪へ到着!

21時 大阪市・カフェバー『南ぬ風』に到着
   ※ここの2階が、心援隊の事務局「風人の家」です


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆関西の方へ、支援物資提供のお願い◆


●今回は、「食糧」と「水」のみの募集とします
食料は、野菜をメイン、あとは果物、保存食を少々。

●放射能対策の食品として、以下のものが特にほしいです
自然醸造の味噌、自然塩、梅干し、塩コンブ、とろろこんぶ、玄米。

→輸送、仕分けをしやすいようにお願いします!
1,ダンボールごとに1種類のものがベスト。
2,中身が分かるように、外側にマジックで書く。
3,被災者の方への愛のメッセージがあると嬉しいです。

◆受付日時:3月27日(日)10時~13時に直接持ってきて下さい
 それまでに郵送も可能
 届け先は、下記の事務局となります

内容は、日々変わっていきますので、常に最新情報を確認下さい


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●事務局&問い合わせ●

 〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-16-201
   復興支援NGO『心援隊』(風人の家)

アクセス→御堂筋線・西中島南方駅の2番出口を左へ150m

TEL:06-6101-8818 FAX:06-6889-7731
メール:shinentai@painukaji.com
HP:http://kajipito.net/shinentai/
ブログhttp://ameblo.jp/shinentai/
Twitter:http://twitter.com/_shinentai/


★担当は、代表の山下正雄 = まーちゃんうーぽーまで

現地での動きは以下で報告します
まーちゃんブログ http://ameblo.jp/upo-nokiseki/
ツイッターhttp://twitter.com/marchan_upo/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇Muzinzoの登録・停止◆

登録:件名に「Muzinzo購読希望」と明記し、お名前・配信を希
望するアドレスを記載の上takehiko@gaea.ocn.ne.jpまでご連絡
ください。

停止:件名に「Muzinzo配信停止希望」と明記し、お名前・配信
を希望するアドレスを記載の上takehiko@gaea.ocn.ne.jpまでご
連絡ください。

────────────────────────────

◇◆Muzinzo発行◇◆◇

吉澤武彦 Takehiko Yoshizawa
TEL:070-5654-1538
E-mail:takehiko@gaea.ocn.ne.jp

バックナンバーは下記で確認できます。
http://muzinzo.blog47.fc2.com/
★このメールニュースは転送、転載大歓迎です。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
メールフォーム
購読希望の方は、件名「Muzinzo購読希望」でお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

吉澤武彦

Author:吉澤武彦
日常全てが夢である

360°の方向性と
無限大の可能性を心と体全体に感じながら

自由に

大きく

繊細に

大胆に

この地球というキャンパスに

おもいっきり表現していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセス数
twitter
音声です。
FMわいわいで2010年3月1日に放送された内容です。キャンドルナイトワンピースとTENSEIブーメランの事について紹介しました。
気軽にやってみてください!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード